レゴの数学的な可能性
放課後に教室でふとLEGOをいじる。
ジオボードで使っていた輪ゴムをかける。図1
図1
おお!なんかいい!
(ジオボードとは、くいに輪ゴムをかけて形を作るものだと僕は思っています。正式には違うかもしれませんが。図2)
図2
今回ぼくがふとやってみたLEGOの輪ゴムかけは、『糸かけ数楽アートデザイン協会』のLEGOかけ数楽アートの作品を参考にさせていただきました。図3、図4
これを糸にして、糸かけを通して算数を学び、糸かけを通して数学的思考を高めることもできそうです。
アートとして数学を学ぶことの入り口の1つになりそうです。
図3
図4
#レゴかけ数楽アート
LEGOかけ数楽アートのホームページ
https://stringartforza.wixsite.com/stringart/lego
関連書籍
『教科書では学べない数学的思考 「ウ〜ン」と「アハ」から学ぶ』
ジョン・メイソン/リオン・バートン/ケイ・ステイスィー著
吉田新一郎訳
『算数・数学はアートだ』
ポール・ロックハート著
吉田新一郎訳