牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

イチローのレーザービーム!!

イチローのレーザービーム!!」

 

野球の実況でいつも気になるのですが、イチローはレーザービームを発射するロボットかなんかなんですかね。


イチローのレーザービームのような送球」

じゃないんですかね。

 

比喩の表現のはずが、いつのまにかイチローを機械扱い。

最近では、イチローではない他の選手の、放物線を描くゆるやかな送球を「ジャイアンツの〇〇選手のレーザービーム」と実況する。

みんな機械にしちゃう。

 

たしか比喩表現って、小学校2年生の国語のスイミーで学んでるはずなんだけどな。

「水中ブルドーザーのような伊勢海老」

「ゼリーみたいなクラゲ」

「黒い大きなマグロが、ミサイルみたいにつっこんできた。」

 


外野手がボールをホームベースに投げることを『バックホーム』というと思うんです。

そして僕は、イチローはロボットじゃなくて、野球選手だと思うんです。