牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱の中の敷き詰め?箱の中のパズル?

日本テセレーション協会の荒木義明さんの紹介で、速水一樹さんというデザイナー(?)クリエイター(?)の人の作品の展示を見に行ってきた。 まったくわけわかめです。 しかし、速水さんに直接話を聞くと、いろんなことがわかってきました。 ・作品名は『bo…

レゴの数学的な可能性

放課後に教室でふとLEGOをいじる。 ジオボードで使っていた輪ゴムをかける。図1 図1 おお!なんかいい! (ジオボードとは、くいに輪ゴムをかけて形を作るものだと僕は思っています。正式には違うかもしれませんが。図2) 図2 今回ぼくがふとやってみたLEGO…

イチローのレーザービーム!!

「イチローのレーザービーム!!」 野球の実況でいつも気になるのですが、イチローはレーザービームを発射するロボットかなんかなんですかね。 「イチローのレーザービームのような送球」 じゃないんですかね。 比喩の表現のはずが、いつのまにかイチローを…

田中博史先生の授業を見て

田中博史先生の授業を見て 3月3日、朝から夕方まで3本の授業を見て、分析をした。自分は正直かなり疲れた。観察ってすごくエネルギーを使う。普段の自分の教室でも、子どもの様子を観察する時間が多い日は家に帰ってぐったりしてしまうのだが、それと似てい…