牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2試合 6回表 【読書】『言葉を選ぶ 授業が変わる!』

この本も本屋で出会ってしまった。 言葉にフォーカスした本。 子どもとのやりとりについて具体的に書かれている。カンファランスの質を上げるために必要な本かもしれない。

第2試合 5回表 【読書】『直感力を高める数学脳のつくりかた』

この本、今読んでいる『thinking mathmatycary』の本との関連がすごくある本。 並行読書や。

第2試合 4回表【読書】『放浪の天才数学者エルデシュ』

古本屋で出会った気になる本。 【悩める奇才ゲーデルを励まし、アインシュタインを感服させたエルデシュの唯一のライバルは、美しい証明を独り占めしている「神さま」だけだった】こんな紹介をされているエルデシュ。惹かれてしまいました。 じっくり読み進…

第2試合 3回表【読書】『先生と子どもの「怒り」をコントロールする技術』

いい本を発見した。 アンガーマネジメントをわかりやすく解説してくれている本。 「自分はなにに怒っているのか?」 「自分はなぜ怒っているのか?」 怒ることは、考え方のクセが関係しているという。振り返りと関連を感じた本。 恥ずかしい話だが、日々振り…

第2試合 2回表『再スタート』

落ち込んでばかりもいられないので、今日はスティーブジョブズ・茂木さん・稲盛さん・植松さん・松岡さん、マイケルベイらにエネルギーをもらった。 そして、今の自分の実践に最も影響を与えているこの本を読み直してこれからの計画を練り直した。 『学びの…