牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

3回表『机をコの字型にする理由』

f:id:masarudanpei:20170411223304j:image

 

机をコの字型にした。どうしてかというと、うちのクラスはサークルでの話し合いが中心だから。みんなで朝、サークルになって話したいことを話す。サークルでの話し合いでは、新しい提案もあればチャレンジや相談もある。サークルでの話し合いは自分が毎年必ず取り組んでいることでもある。3年前はコの字型でやっていて、去年と一昨年は前向きのままだった。でも、やはりコの字型の方がいい。どちらもやってみるとわかるけど、コの字型の方がサークルを作りやすいし、教室の雰囲気も違う。自分は教室がみんなの安心できる場であってほしいと思っているから、みんなの顔も見えるし、サークルでの話し合いもしやすいコの字型の座席がいい。


それぞれの子を大事に思っているということを、サークルでの話し合いを通して伝わってほしい。そして、サークルでの話し合いを通して、自分たちでクラスを変えていけることを体験してほしいと思っている