牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

第2試合1回表『今年大事にしたいこと』

明日から新しい学年が始まる。

 

いろいろ去年の反省もあるし、今年やりたいこともあるけど、とりあえず、子どもが笑顔で安心して学校に来れること、そして先生である自分も笑顔でいられること。「また明日頑張ろう」って子どもも先生も思えるクラス、そう思える学校にしていきたい。

 

だから、自分がしていることは子どもの安心につながっているのか、自分がしていることは、自分の笑顔につながっているのか、を問い続けていきたい。また、もし自分が清水のクラスの保護者だったら、清水がしていることに納得するのか、清水がしていることは、保護者の安心につながっているのかも問い続けていきたい。

 

自分がしていることを、子どもや保護者など、自分以外の別の視点で振り返ることを忘れずに過ごしたい。

 

8年目、プレイボールです