牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

20回表『算数ワークショップ』

算数ワークショップの実践にチャレンジして、もう4年目もたつ。
吉田新さん、伊垣さんにチャンスをもらってから試行錯誤しっぱなし。

8月12日に実践の修正をした。

 まだまだ改善点がいっぱいある自分の実践だけど、こうして定期的に実践を振り返り、修正していける場があることってすごく大事。
なにより、吉田新さんを始め、仲間からフィードバックをもらえることがすごく大事なことだと実感。1時間の授業についてみんなで話し合う研究授業・研究協議ではなく、継続的に自分の実践にフィードバックがあることの方が、自分にとってすごく意味がある気がする。

 

違う視点からのフィードバックもあるといいんだろうな。