牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

6回裏『教科のわくをはずすこと』(きっかけ)

2017年の4月14日にこれを書いてからじっくり実践してきた。

改めて言葉にしていこうと思う。

 

 

1、教科のわくをはずそうと思ったきっかけ

 

まず、教科のわくをはずすとか、教科を融合することが現実的になったのは、この本との出会いがきっかけだった。

f:id:masarudanpei:20180106193213j:image

坂内智之先生・高橋尚之先生・古田直之先生らの著書である『学びのカリキュラム・マネジメント』という本だ。以前からフェイスブックで先生方を知ってはいたが、実際に授業などは見たことがなく、この本で初めて実践を知った。また、ちょうどその頃、『学びのカリキュラム・マネジメント』についての講座が開かると聞き、参加してきた。坂内先生、高橋先生、古田先生の話を聞いたことと、実際に学びのカリキュラムマネジメントを体験したことは、自分にとって大きな転機になった。

 

実は以前から教科をつなげることについて関心を持っていたので、この『学びのカリキュラム・マネジメント』の考え方が取り入れられると思った。

 

つづく