牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

29回表【読書10〜13】『金先生シリーズ』

f:id:masarudanpei:20171229164231j:image

12月の2日に金大竜先生と大野先生のお話を聞きに行った。
2人とも、実践して日々振り返り、悩みながら進んでいる姿がとっても印象的でした。

今回、金先生のお話がとっても印象に残りました。「目の前の子どもを見て、自分の感性を信じる」「したことを振り返り、なぜそうしたのか考える。見えないものを見ようとすることが大事」という言葉でした。

目の前の子どもをよく観察して、自分の感性を大事にしながら日々進んでいる姿は、今の自分のモデルになると感じました。

そこで、今まで積ん読になってしまっていた金先生の本を一気読み。悩みながら前進する人は、どんな考えの人なのかを知るためにも。

まずは、自分の感性を信じて、日々振り返りを続けていこうと思いました。