牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

30回表『質的研究について気づいちゃったこと』

2017年の2月18日に「質的研究ってなんだろう?」という問いが生まれた。それからずっと頭の中にはあったが、この冬休みに質的研究の本と出会い、ちょっと読んでみた。

 

読んでいくうちに、これらの本がつながっていることに気がついた。

f:id:masarudanpei:20180108231143j:image

岩瀬直樹先生の振り返りも、質的研究も、教師教育学における省察も、事実から出発しているようだ。そして問いを使って分析している。(もっともっと深い研究だと思うが、自分はまだそこまで読み込めていない)

 

もしかしたら、振り返りを深めるためには、質的な研究を学ぶといいのかもしれない。

 

もうちょっと読み込んでみようと思う。