牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

1回表『しみちゃんの1年間の作り方』

新学期を迎える前に、1年間をちょっと考えてみた。


手順は以下の通り(まだ途中ですが)

1、今までやってきたことを質問によって振り返り、自分のいいところと改善点をリストアップする。
2、今年度のビジョンを紙に書き出す。
3、学習指導要領で求められていることを紙に書き出す。
4、1年間でやるべきことを書き出して、俯瞰して見る。そしてつながるところを考える。

今のところはこんな感じかなぁ。


『自分はなにを大事にしてるのか』『どうしてそれを大事にしているのか』『自分は子どもたちになにを伝えたいのか』『どうしてそれを伝えたいのか』『それを1年間でどのように教えていくか』『子どもたちがどんな姿になっていると嬉しいのか』『その姿になるとどうして嬉しいのか』などなど、ビジョンを考えるのはやっぱり楽しい。学年の先生に話をする前に、まずは自分の中ではっきりさせよう。