牛タンとしみちゃんとカープと

教えることや学ぶことについての自分の考えを言葉にします

「これを見て、どんな問題が考えられますか?」

f:id:masarudanpei:20190206000433j:image

これを見て、どんな問題が考えられますか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ひと筆でかける?

②隣同士の色が重ならないように塗り分けるには、最低で何色あればできる?

③四角形はいくつ隠れている?

④任意の点Aから点Bまで行く方法は何通りある?

⑤このマス目を使って、エッシャーの敷き詰めパズルを作れる?もしできるとしたら、どんな敷き詰め模様ができる?

⑥マッチ棒を◯本動かして、◯個の四角形は作れる?

⑦後ろに隠れているのは誰ですか?

⑧◯×ゲームをします。必勝のパターンはある?

⑨このタイルに模様をかきます。その後にタイルを1枚ずつ別の場所に入れ替えても、模様が繋がるようにできる?

⑩マス目は全部で何個ある?

 

 

大雑把にですが、こういったところでしょうか。

 

⑩は教科書でよくある問題ですね。①〜⑨は教科書であまり見かけない問題です。(少なくともぼくが知っている日本の公立小学校の中での話です。私立小学校や僕が知らないところではあるのかもしれません。)⑦は自由ですねー。

 

ちなみに、①〜⑨は「あーでもない、こーでもない」と、試行錯誤を楽しめる問題です。それと同時に、なかなか答えが出ない分、苦しくもありそうです。⑩は単純明快、スッキリと答えにたどり着きやすい問題です。

 

 

みなさんはどんな問題を考えましたか?

そして、どの問題にワクワクしましたか?

f:id:masarudanpei:20190207114714j:image